2019年10月6日日曜日

占いの話


 
こんにちは、AAの大木です。
 
今回は「占い」がテーマなのですが、
僕は全く占いに興味がありません。
ゼロからのスタートです。
裏を返せば伸び代しかないですね。
ということで少し占いについて調べてみました。
 
 
 
占いは大きく分けると、
1.
2.
3.
4.
4種類に分けられます。
 
まず「命」は、
生年月日などの生まれた時の時間や場所、
星の動きなどを見て診断するものです。
生まれ持った運命や運勢、性格などを見るのに向いています。
星座占いや動物占いなどがこの類ですね。
 
次に「卜」は、
タイミング、運などによって判断されるもののことです。
つまり占うごとに違う結果が出ます。
運ゲーです。
ですが、そのタイミングで出た結果に
意味があるとする考え方なので
運ゲーとか言うのはやめましょう。
タロットやおみくじなどがこの類です。
 
次に「相」は、
人の顔や手相、家の配置、名前などの
見た目から分かるものから判断するものです。
みなさん大好きな手相占いがこの代表例です。
また、お金持ちが大好きな風水もこれにあたります。
偏見です、すみません。
 
最後に「霊」は、
霊的な力を利用したものです。
霊の力は扱いが難しいらしく、
力を利用しているつもりが
逆に霊に利用されていることもあるらしく、
悪い占い師だと相談者を破滅の方向に導いてしまうことも
あるみたいです。
つまり要注意ということですね。
霊感タロットや予言がこの類にあたります。
 
 
ここまで大まかに占いについて
紹介してきましたが、
少し占いに興味がわいてきました。
みなさんもぜひやってみてはいかがでしょうか。
良い結果が出なくても、
話のネタとして5分ぐらいはもつと思います。