2019年10月9日水曜日

過去問のお話


 
こんにちは!
AAの長壁です。

最近は肌寒くなってきたような気がします、、、、
季節の変わり目なので体調に気をつけて過ごしましょう!



今回はタイトル通り過去問についてお話していきたいと思います。

10月になりそろそろ過去問のことについて考えている人もいるのではないでしょうか。
中にはもう解き始めている人もちらほらいると思います!

過去問の扱いは人によると思うので、
アドバイスのようなことをお伝えしていきたいと思います!

①逆算して計画を立てる!
受験する学部や形式によって、センター試験を重要視する人や
その後にある私大入試に重点を置く人など人それぞれだと思います。
自分がどこに重点を置くかを考えて計画を立ててください!
あと、過去問を解き始める時に自分がどのくらいの量を
解くべきなのかも考えて計画を立ててください!

私はどのくらいやればいいのか考えていなかったので、
解いておきたい量を解けずに試験本場を迎えてしまいました(泣)
こうならないようにだいたいの計画は立てておきましょう!


②振り返り、分析をしっかりとする!
過去問は解いて採点して終わらせては絶対だめです!!

自分はどのあたりがとれて、どの辺がとれていないのか、
合格最低点とどのくらいの差があり、それはどうすれば埋めることができるのか……。
などなど、その大学に合格するために
自分はどのように戦えば良いのかしっかり分析しましょう!




周りに過去問をすごく解いていたり、
まだ全然やらなくても大丈夫(笑)、
みたいな友だちがいるかもしれませんが、人それぞれなので、
気にせずに過去問を解く時期になったら解いていきましょう!!