2019年10月25日金曜日

僕と金木犀とランニング


 
こんにちは、AAの大木です。
過ごしやすい季節になってきましたね。
最近友達が
この季節は金木犀の香りがいいよね
と言っているのですが、
僕には何のことか全くわかりません。
いつかこんな花輪くんみたいなセリフを言えるように
なってみたいものです。
 

て今回は、前回田辺さんにだいぶハードルを上げられた
僕の趣味について話していきたいと思います!
 
 

最近のマイブームはランニングをすることです。
面白い趣味を期待していた方すみません。
読むのをやめないでください。
 
ランニングが趣味というと、
共感してもらえない方が多いかもしれません。
実際のところ僕も高校生の時までは
何の理由もなしに走るのは嫌いで、
陸上部の人たちすごいなと思っていました。
もともと球技が大好きだったこともあり、
球が目の前に転がっていないと走る気にはなれませんでした。
 
そんな僕がランニングにハマった理由として2つあります。



1.みっともない体形になるのを防げる

走っている人の大部分が、
体脂肪が気になるからという理由で走っていると思います。
僕はここ1年間で体重がほぼ変わらずにキープできているのですが、
筋肉が落ちて脂肪が増えている可能性があるので走り始めました。
ここで!このブログを見た人だけが知ることが出来る
ランニングの注意点を紹介したいと思います。
 
これは「脂肪を落としたい!」という人に向けてなのですが、
ランニングをする際に超頑張って走ってはいませんか?
 
脂肪を落としたいのであれば、
一般的に最大心拍数の65%ほどで走るのが良いとされています。
逆に最大心拍数に近い値(めっちゃ頑張る)で走ってしまうと、
脂肪よりも体内にある糖質を使いやすくなってしまうので、
脂肪が思ったより落ちません。
その上長い距離走ったことによってお腹が減ります。
もちろんお腹が減ったらご飯を食べますね(食べないのは体に毒です)。
すると脂肪があまり減ってないのに糖質を取ってしまい、
それが脂肪になるという悪循環に陥ってしまうことがあります。
これでは脂肪が落ちません。
 
脂肪を落としたいのであれば大雑把に言うと、
ジョギングウォーキングランニング
です。
走るペースにもよりますが、
気軽に走る程度がちょうどいいので
気楽に行きましょう(笑)



2.ストレス発散

走るときは好きな音楽を聴きながら気の向くままに走っているので、
何もかも忘れてリフレッシュすることが出来ます。
以前何も考えずに走りすぎて新都心に着いていたことがありました
走りすぎなくてもいいとは思いますが、
適度に走ることで気分転換にはなります。
思い悩んでどうしたらいいか分からなくなったら、
とりあえず走りましょう。
友達に相談する時も
友達の元まで走っていくことで、
相乗効果で悩みなんて吹き飛ぶと思います。
下手したら友達の元に着いた頃には
悩みなんて忘れているかもしれませんね。
 


以上、僕がランニングにハマった理由です。
ちゃっかりためになることを書いたつもりなので、
是非参考にしてみてください。