2019年10月17日木曜日

勉強も部活も頑張ろう!


 
こんにちは!AAの吉田です
 
12日にとてつもない台風が来ましたね
みなさんのお家は大丈夫だったでしょうか
自分の家は荒川のすぐそばなので、川が決壊してこないかだけが心配でした。
今回を機に災害・防犯対策を見直す必要があると感じました。
 
 
さて今回は部活と勉強の両立について話したいと思います。
今回は1、2年生向きかなぁと思います。
 
自分は中学も高校も部活を一生懸命やっていました。
中学生のときは休みが全くない部活だったんですけど、
部活から帰ってから絶対に勉強をやろうって決めて
そこら辺のメリハリはしっかりできてきました。
 
でも高校に入ってから勉強の方がとても難しくなってから、
勉強に手を出すのが億劫になって部活だけをやる日々が二年間続きました。
周りの人たちも受験勉強は引退してからやればいいやって人が多くて
自分もそれにのっかて堕落した日を過ごしてしまいました。
 
 
そんな自分から言えることは2つです。
 
・今しかやれない部活は全力で手を抜かず頑張ること!
・勉強のやり方やすき間時間の使い方やメリハリを今のうちに身に付けておくこと!
 
高3のこの時期、大学では部活がない人がほとんどです!部活は青春です。
やらなかったことを後悔するよりやってみたら何か素晴らしいものを得られるかもしれません。
 
勉強についても引退してからやろうじゃ間に合わないことだってあります。
引退してからどう勉強していいかわからないってことも考えられるので、
今のうちに各教科の勉強の仕方や自分の苦手分野を理解しておくことをおすすめします!!
僕はみんなの残りの学校生活が充実することを願ってます!!