2019年10月2日水曜日

手話


 
こんにちは!AAの吉田です。
 
大学1年生の夏休みがひざの手術で3週間入院して、
何もできなくて今とても悲しんでます。
夏休みの思い出はベッドで寝たきりだったことしかありません。。。
 
そんなことは置いといて、
今日は自分が今独学で勉強している「手話」について話したいと思います。
 
自分が手話を始めようと思ったきっかけは、特にないんですけど
ふとNHKを見ていたときにV6の三宅君が手話の番組をやっていて、
しばらく見てたら難しそうだけど覚えたいという好奇心からきていると思います。
 
勉強法は基本的には手話の勉強番組か、本屋で買った単語集を見ている感じです。
勉強してて一番びっくりしたのは、手話は手だけじゃなくて
顔の表情も手の動きと同じくらいだいじだということです!
悲しいときは泣きそうな顔をして、疑問形のときは首をかしげて尋ねるような顔をします。
 
五十音とかはひらがなの形をそのまま手で表すことがあるので、思ったよりも覚えやすいです
 
まだまだ手話で会話できるほどじゃないし単語数も全然ないけど、
これからもっと極めていきたいです。
 
少しでも興味あったらやってみてください!その話もしましょう!
もしかしたら手話をやってくれるかもしれませんよ