2024年5月8日水曜日

文理選択のはなし

 

タイトル: 文理選択のはなし

 

こんにちは、VIVALA ROCKで燃え尽きたAAの高田です。

2日間たくさんのアーティストを見ることができて満足です。

推しアーティストだった離婚伝説ももちろん最高でしたよ。

このブログを読んだ皆さん、離婚伝説、覚えてね。

Vaundy×逆光×さいたまスーパーアリーナ

アツい三拍子、血が騒ぐぜ!!!!

1日目はUVERworld、2日目はSUPER BEAVERの

良すぎる歌詞に圧倒されて初めてライブ会場で泣くという経験をしました。

最近めっちゃ涙もろいです。年齢のせいでしょうか。

 

さて、今回のテーマは「文理選択のはなし」です。

文理選択今後の進路決定に大きく関わる選択です。

そのため何となく〜こっちかも〜??ではなく

将来や行きたい大学を考えて選ぶ必要があると思っています。

 

小話的に私の話をすると

私は理系選択で化学・生物・地理・数学は数�までを選択しました。

特に理系選択の皆さんに注意してほしいのですが

生物ではなく物理でしか受験ができない大学、学科が存在します!!!

生物系の学科なのに物理でしか受験できない、、という大学も結構あります。

今一度自分の志望校の受験科目を見直しておきましょう。

 

ちなみに私は現代文が苦手だったこと、漠然と実験してみたいなぁと思ったこと、

あとはその当時将来就きたい職業が理系だったことから理系を選択しました。

生物選択にしたのは物理が、本当に、さっぱり理解できなかったからです。

高2生の時高1で生物を選択した私にとても感謝したことを覚えています。

化学に興味があって化学系にすすみたい!と思っていたのですが

気がついたら生物学科で生物についてがっつり勉強しています。

高校生の当時思っていたよりも生物の勉強は何倍も楽しいです。

そんなこともあるのでそこまで気負わなくてもいいかもしれませんね(笑)

皆さんの文理選択に役立ちますように☆