2024年5月18日土曜日

君が、未来のリーダーだ!!!

こんにちは、AA岩佐です。梅雨入りの未来が少しずつ見えてきて怖いです。
髪の毛が湿気でボンバーマンになっていても優しくしてください。

本日は、私が所属する立教経営の講義についてお話ししますね。
立教経営の授業の特徴としては、「リーダーシップ教育」です。

え?なにそれ?

うんうん、分かります。

簡単に言うと、人の上に立って指示する人だけがリーダーじゃないよね。っていう教育です。
話しやすい環境を整えるとか、周りに気を配れる人も立派なリーダーシップ持ってるじゃん!ってことですね。

自分を見つめ直すことと同時に、提携企業からにお題に対してのビジネスプランを考えるんです!
あら大変^^

収益の流れはこうだとか、企業にとってのメリットはこうだとか。
ほんの数か月前まで高校生だった子たちがそこまでやるのか!って感じですよね。
大学入ってすぐに、経営の知識もない中で進めていくのは正直大変です。
でも、個人的に教授の話を一方的に聞く授業より、実務的な視点から学べることの方が有意義なんじゃないかなと感じてます。(大真面目)

リーダーシップ教育も、授業でグループワークをしたことも、就活で使えているので今となってはやって良かった!と思いたい今日この頃です。

大学によって少人数講義が多いところ、大講義が多いところと特色が分かれます。
個人的には、せっかく学びに大学に行くならば少人数でみっちり学べる方が良いのでは?と思っています。
ご参考までに!