2024年5月5日日曜日

こどもの日

 

こんにちは!AAの伊藤です。

今日は5月5日、こどもの日ですね!!

 

5月5日はゾロ目なことからも分かるように、端午の節句でもあります。

 

3月3日が桃の節句で女の子の健康と幸せを祈ってお祝いをする日なように

端午の節句は男の子の健康と幸せを祈ってお祝いをする日です。

 

私自身は女ですが兄がいるので、昔はこのころになると家に5月人形が飾られました。

我が家の5月人形は伊達政宗公だったので、頭にでっかい三日月を付けています。

 

ちなみに5月人形は、みんな伊達政宗をモデルにしている訳でも

誰でもないオリジナルでもなく、誰かをモデルにしているらしいです。

皆さんの家にある5月人形は誰ですか?

伊達政宗なら見た目で分かりそうですが、それ以外は分かる気がしません。

 

我が家は、もう5月人形も雛人形も出さなくなって久しいですが、

子供が高校生の家で、こういった人形を毎年飾っている家がのくらいあるのか

気になります。

個人的には、小学校を卒業すると飾らなくなる家が多そうだなーと思っていますが、

私の想像以上に皆律儀な可能性もあるので、よくわかりません。

 

いつも出していない人もたまには出してあげて下さい!