2024年5月6日月曜日

五月病とはなんぞや

 

こんにちは、AAの小川です。最近は暑くなってきて、暑がりで汗っかきの僕にとってはつらいですが、半袖で過ごせることはとっても嬉しいです。

 

今日のお題が「五月病」ということで、簡単に五月病について紹介したいと思います。

 

そもそも五月病とはよく知られている言葉ではありますが、正式な病名ではありません。単なる俗称です。五月病が名づけられた要因として、激しい入学試験を通過し、大学に合格した新入生が、ゴールデンウィーク明け頃に無気力な状態になる学生が多いことから名づけられました。これは、大学生だけではなく、新入社員にも見られます。つまり、新しい環境にいるすべての人が対象となります。たとえば、高校生であっても、クラス替えをし、新しいクラスで1か月ほど経過したと思います。その環境に慣れることへの疲れから、五月病になってしまう人も多いようです。

 

いったい五月病の症状というのはどのようなものがあるのか調べてみました。

精神面

・何もやる気が出ない

・根気がない、何をするのも億劫

・将来の目標や進路の喪失感など

身体面

・食欲不振、吐き気、腹痛など

・睡眠障害、頭痛、めまいなど

行動面

・お酒やたばこの量が増える、過食

 

調べてみたら色々とありました。五月病を甘くみてはいけませんね。そこまで気にするべき病気ではないと思いますが、五月病に負けずに、高校生活を頑張りましょう!

今日のブログは以上です。