2024年5月22日水曜日

大学生の年齢

 

こんにちは!AAの伊藤です。

今日は5/23ですが、実は明日は私の誕生日なんですよね!なんと21歳になります!

去年、成人してお酒飲めるようになった〜、10代じゃなくなっちゃた〜、と言っていたのにもう21だそうです。1年過ぎるのが早すぎて信じられません。

ちなみに去年一年を振りかえっての感想としては、まじで人生で一番勉強してた気がします。受験期じゃないのかよって思う人が多いと思いますが、正直勉強している内容のレベルが全然違います。

時間的には高校時代の方が長いと思いますが、レポート書いて、よくわからない問題解いて、よくわからないこと暗記して、よくわからないことを理解するために色々調べて、と勉強に書ける時間も労力も今の方が圧倒的に多い気がします。

 

それはさておき、今日のブログのテーマは"大学生の年齢"です。

高校は、多分クラスメイトをはじめ、同じ学年なら同い年だと思います。

しかし、大学には浪人した人や留年した人、転学した人、社会人経験のある人など様々なので、同じ学年だけど年齢は違うということは珍しくありません。

私は、浪人してませんし、今のところ留年もしていないで、同じ学年には私と同い年の人か、年上の人しかいません。

年上の人には敬語を使うの?と思う人もいると思いますが、私は同学年なら基本ため口です。大体の人がそうだと思います。

 

ちなみに、私の入っているサークルは管弦楽団なのですが、そこではオケ学年というものがあります。仮面浪人をしてた人など2年生になってから入団した人もオケ学年は一つ下の学年と一緒になりますし、大学2年オケ学年2年の時に留年した人は翌年、大学2年オケ学年3年になります。

私は今、大学3年オケ学年3年ですが、同じオケ学年の人には浪人して入学して、さらに何度か留年した後に入団したために、今大学4年オケ学年3年という人がいます。年齢は私の4つ上です。

それでも、私の学年の人はため口です!お互い特に気にしてないんですよね!大体初めましての時にそんなことは言わないので、無意識に同い年だと思っているというのもありますが。

皆さんも、大学生になったら年上の人と友達になることがあると思いますが、あんまり気にせずため口でガンガン仲良くなりましょう!