2024年2月25日日曜日

タイトル: 春休みの過ごし方

 

こんにちは、AAの市川です。

今日は春休みの過ごし方について話していこうかなと思います。

 

まず受験を終えた3年生が絶対にした方が良いと思っているものはなんと言っても旅行です。

大学が始まると遠出の旅行というのは出来なくなるので膨大な時間がある春休みのうちに、思い出を作りに行きましょう。

僕は受験が終わった後、部活動の友達と一緒に沖縄旅行をしました。美ら海水族館に行ったり、スキューバダイビングをしたりで今でも思い出に残っています。

受験を終えた卒業生はぜひ思い出を作りに行きましょう。

 

次に僕が1、2年生の時にしておいたら良かったなと思っているのは、勉強の習慣をつけることです。

部活動も忙しく、長期休みなので遊びまくりたい気持ちがあふれていると思いますが、春の段階から集中して勉強する癖をつけておくと、受験生の4月になった時に勉強し始めるのが苦ではなくなると思います。

青チャートを〇題解く!などのハードルが高いものでなく、一日のどこかで英単語の勉強をするなどのとっかかりやすいことから初めて少しずつ勉強をすることに対する嫌悪感を薄めることをおススメします。

 

春休みは何をするにしても時間がたくさんありますが、後悔なく過ごすことが一番だと思います。

たくさん遊んでたくさん勉強して、充実した休みにしましょう