2024年2月13日火曜日

早起きの話

こんにちは!AAの伊藤です。

 

冬は寒いので、朝起きるのが本当に辛いですよね。

私は大学がもう春休みなので、普段のように早起きをしなくてはいけない日は少ないです。

それに甘えて、最近の朝はゆっくり布団の中でぬくぬくしているのですが、

サークルなどで早く起きなくてはいけない日は本当に大変です。

 

ということで、今日は早起きの話です。

誰しも、明日は早起きしなくては!という日があると思うのですが

朝が苦手な人にとってはかなり大変だと思います。

こういった時に早起きをするコツは、まず普段から早めに起きる習慣をつけておくということです。

毎日は無理でも、早起きしなくてはいけない日の数日前から生活リズムを前倒しにしておくと、早起き=睡眠時間を削る ということにならないので、早起きがそこまで辛くならないと思います。

 

次に、早く起きようと強く考えてから寝ることです。

人間の脳みそは優秀なので、何時に起きたいと考えて寝るとその時間に起きられる、自己覚醒能力が備わっています。

起きてから、何時までに何をしようとったことまで考えて寝ると、二度寝防止になるので、おすすめです。

 

最後に、目覚ましを遠くに置くということです。

スマホなら、スマホの充電を遠目にして、

目覚ましが聞こえるけど、寝たままでは目覚ましを解除できない!

という状況にしておくと、起きなくてはいけなくなります。

 

大学生になったら一人暮らしをする人もいるでしょうし、

そうでなくても高校生の頃とは違って毎日同じ時間に起きなくてはいけないというわけではなくなるからこそ、

自分の起きなくてはいけない時間に、自分の責任で起きなくてはいけなくなります。

皆さんは、今の内から早起きできるようになってくださいね!