2024年2月15日木曜日

勉強量を増やすためには

こんにちは、AA岩佐です。
最近暖かくなってきたせいか、花粉症な気がしてきました。

今日のテーマは勉強量を増やすためにはとかいう私らしくない堅いテーマです。
受験生時代、私も勉強量が増やすことにかなり苦戦していました。
そんな私が受験生、そして大学生になってからやっていることを3つ紹介します!


①25分勉強+5分休憩のサイクルでやる
これは、私が大学に入ってから長時間勉強する時にやっていることです。
ここでのポイントは25分のタイミングで中途半端でも必ず終わらせること。
途中で終わらせることで早く戻りたい衝動に駆らせます。


⓶休憩をしっかり取る
ちょっと疲れたな―とか、やる気でないなーみたいなときは外に出て散歩したり、お菓子食べたりして休憩してました。
本当にやる気の出ない日は思い切って休んだ時もありました。切り替え大事^^


③短期的な目標を立てる
これは、模試で偏差値○○取ろう!これまでに課題を終わらせよう!などの2~3か月未満の短いスパンの目標です。
もちろん、ここまで頑張ったらいいもの食べようとか、鼻先にニンジン作戦でもいいと思います!


高2生のみなさんはいよいよ本格的に受験生になろうとしています!
長時間勉強ができるよう、今から頑張っていきましょう!