2023年6月23日金曜日

暗記の話

 

こんにちは、AAの中山です!

 

 今回は暗記の話をしていこうと思います。暗記が嫌で理系を選んだようなものなのですが、そんな中でも私がやっていた方法を教科ごとに紹介したいと思います。

 

1 英語

 英語は単語やフレーズなど、覚えることが多い科目だと思います。私は単語帳が嫌いだったので、単語類は全てスマホアプリで覚えていました。(それで英検準一級も取りました!)通学時間などを有効活用するのがおすすめです。

2 化学

 化学は無機、有機分野で暗記に苦しんだ覚えがあります。私はめんどくさがりだったので、ひたすらスマホで語呂合わせを調べまくっていました。また、色など画像・写真も合わせて見ると、イメージがつきやすくていいかもしれません!

3 物理

 物理は公式の暗記がほとんどですが、正直演習あるのみだと思います。最初に頭に入れるときは、その公式の導出段階や、それぞれの文字が表していること考えてみるのもおすすめです。

 

以上、私がやっていた暗記方法でした。相性はもちろんあるので、色んな方法を試してみてください!