2023年6月10日土曜日

受験は情報戦

 

こんにちは!

めっちゃダイエットを頑張っている佐藤です。何とダイエットを開始してからはや一カ月。なんと七キロ以上痩せました。褒めてください。←自己満

 

今日のブログのテーマは受験は情報戦です。

最近の大学における入試方式はあまりにも多様化しており、すべてを把握することはなかなか難しいです。

 

これは有名ですが、英検を利用できる入試方式もあります。決められた英検の級(ないしはスコア)を持っていると、英語の試験が免除されます。めっちゃお得な入試方式です。MARCHでもこれを取り入れているところがありますので要チェックです。

 

これ以外にもマニアックな入試方式はいろいろあります。例えば上智大学で行われている、カトリック推薦など!

 

もしもあなたの得意なものを活かせる入試方式が存在するかもしれません。是非困ったら、斯波さんに相談してみたりしてください。

 

受験は情報を仕入れてできる限り自分に合うものを選ぶのが重要な戦略です。