2023年6月20日火曜日

苦手科目の勉強法

 

皆さんこんにちは、AAの内藤です!

暑いですね!

しろくまアイスが食べたいです。

 

さて、今日のテーマは苦手科目の勉強法!

ということで見るのも嫌な苦手科目をどんなふうに克服したらいいのか、考えてみましょう。

 

1.その科目、何で苦手なの?

敵を知り、己を知れば百戦危うからず。って孫氏か誰かが言ってましたね。

苦手なのはそれ相応の理由があるはずです。

どうしてできないのか、何が難しいと感じるのかを分析しましょう。

私の場合は、英語が苦手でした。

何が分からないのか分からないくらい何も分かりませんでした。

そんなわけで考えに考えた結果、中学時代から文法を全く勉強していないことに気がついたのです。

これが苦手克服の第一歩になりました。

 

2.苦手を感じる部分を重点的に潰そう。

苦手の原因がわかったら、そこを中心に勉強しましょう。

私は英語文法を中学レベルからやり直すために、毎日マナビスに通って自習しました。

高1の夏のことです。

一通りできたら高校レベルの文法と読解へ。

今まで何が分からなかったのか分からないくらいできるようになっていました。

復習って、凄い!!

 

3.得意科目にしよう。

基礎が分かれば苦手科目とはもう友達です。恐れることはありません。

積み上げてきたものを失わないように、同じだけの勉強量を受験が終わるまでやり続けましょう。

 

苦手科目はこんな感じで克服できます!皆さんも挑戦してみてください!!