2023年6月11日日曜日

受験は団体戦

 

 

 

こんにちは! AA加賀です。

初めての中間試験が近づいてきて、科目も少なく一週間あるのでまだ大丈夫だと思っていたら、友達が思っている以上に勉強していることを知り、焦っています。大学での勉強法がいまいち分かっていないので、微積と微生物のレジュメをひたすら見直しています。皆さんは計画的に勉強してください。

 

今日のテーマは「受験は団体戦」です。

私は受験生の時、夏休みや冬休みなど長期間授業がない時は、ほぼ毎日学校にいって、よくお昼に友達と話したりしてから、マナビスに自習しにくることが多かったです。話しすぎることは良くないですが、息抜きになったり励まし合ったりできて結果的により集中力が続くと思います。特に受験が近づいてくると、人と話す機会も減ると思うので、たまには友達と自習しても良いと思います。

また、私はスマホの時間を減らすため、友達と話し合って、一時期スクリーンタイムをスクショして、仲が良い先生に週に一回送っていました。友達や先生と勉強時間などについてルールを決めることもオススメです。

 

1人で勉強して学力をつけることはもちろん大事ですが、一人で勉強していていき詰まったりしたら、友達を頼ってみることも考えてみて下さい!