2020年9月9日水曜日

息抜きの仕方


こんにちは。AAの永堀です!

 

今回のテーマは「息抜きの仕方」についてです。

皆さんは勉強の息抜きに何をしていますか?

息抜きせずにずっと勉強をしていると、集中力がつづかなくなってしまい、学習効率がわるくなってしまいます。

 

私は、学校にいる時は友人と話したり遊んだり、コンビニにいっていました。

友人と話していると楽しくて、つい時間を忘れてしまいますが、長く息抜きすると勉強を再開するのが面倒になってしまうので、時間を決めて息抜きをしましょう!!

 

一人で勉強しているときは、ストレッチや軽い運動をしたり、音楽を聴いていました。

お昼寝もリフレッシュするのに効果があるといいますが、私の場合、寝るとなかなか起きないので、起こしてもらう人がいるときにしか寝ることができませんでした…

勉強をしていると首や肩が凝ってしまうため、ストレッチをすることはおススメです!

 

受験生になると、息抜きの時も勉強のことを考えてしまい、十分な息抜きができない人もいると思います。好きなアーティストの音楽を聴いたり、友人とお話ししたり、自分なりの息抜きの方法を見つけて、自分の時間を大切にしながら、勉強も頑張りましょう!!