2020年9月23日水曜日

モチベーションが保てない人へ

こんにちは、AAの大木です。

今回は「モチベーションの保ち方」というテーマで書いていきたいと思います。

 

まずモチベーションが保てない人の特徴についてです。

1.目標設定が今の自分に合っていない

2.その行動をする理由が自分の中で明確になっていない

 

特に目標設定を間違えるとモチベーションが保てないことが多いです。

理想と現実のギャップを感じた際にかなりモチベーションが落ちます。

「こんなにやっているのに目標に届かなかった…」

といった具合です。

 

ですがここで考えなければいけないのは、

やるべきことをMaxやったとしてそもそも目標にたどり着けたのかということです。

立てた目標に対してやるべきことは適切だったのか。

自分の現在地から考えて目標設定は適切だったのか。

ここの設定を誤ると間違った方向に向かってしまいます。

要するに結果が出なかった原因は単に努力量不足ということだけでなく、

そもそもの努力の仕方が間違っていた可能性があります。

努力量を積むことも大切ですが、

どう努力するのかを考えることも同様に大切です。

もう一度自分の目標について考えてみましょう。

 

そしてモチベーションを保つために必要なのは、

大きな目標から逆算して小さな目標をいくつも立てることです。

大きな目標を持つことはとても大切ですが、

今の自分からして大きな目標であるがゆえに遠く感じてしまうというデメリットもあります。

手の届かなそうな目標はかえってモチベーション低下を引き起こすので、

小さな目標を立てましょう。

小さな目標を達成していけば結果的に大きな目標は達成できます。

モチベーションも保ちやすいのでぜひやってみてください。

 

以上で今日のブログを終わります。

悩み事がある人はAAで良ければ相談に乗るので、抱え込まないようにしましょう!