2020年9月10日木曜日

眠気を覚ますには…



 
こんにちは、AAの大木です。
皆さんは学校が忙しい中、
日々マナビスに来て受講をしているので疲れがたまって眠い時もあるかと思います。
勉強中に眠くなった時などに使えるのではないかということで、
本日は「眠気を覚ます方法」について話していきたいと思います!
 
まず前提としてですが、
僕は夜遅くまで(夜12時を超えるぐらい)起きて勉強するというのは推奨しません。
内容が頭に残りづらいなどの議論もありますが、
僕の考えとして受験生が夜遅くまで勉強しないほうが最大の理由は、
受験本番は夜に行われない」ことだと思います。
夜寝ていない人は結局日中に眠くなる・寝ることがほとんどだと思いますが、
そのサイクルになると試験を受けている最中は眠くなるということになります。
つまり本番で力が100%発揮できません。夜更かしをしただけなのに…。
これは勿体なさ過ぎるので出来るだけ朝型になれるようにしましょう!
 
前置きが長くなりましたが、
夜しっかり寝ているけど日中眠くなってしまう人に対して対処法を紹介していきたいと思います!
 
と言っても一つしかありません!
眠い時は寝る
これに尽きます。
いきなり突拍子もないことを言うと思われたかもしれませんが、
実際これが一番効果的です。 
なにも1時間寝ると言っているのではなく、
15〜30分ほど寝るといいと思います。
基本的に眠い中で勉強していてもやった感は感じられるかもしれませんが、
実際頭に残っているかはわかりません。
恐らくあまり残っていないことが大半だと思います。
 
そういう時は寝ましょう。
AAも受験期眠い時は寝ていたという人が多かったです。
頭がいい感じにスッキリしますし、集中力も取り戻せるのでぜひやってみましょう!