2019年9月9日月曜日

眠い時は…






こんにちは、AAの大木です。
 
 
今回は僕の超個人的な眠気対策
について話していきたいと思います!
 
僕の受験生の時のルールは
眠くなったら寝る
です!
 
「寝てる時間なんてない!」とか
「当たり前すぎる」という声が
聞こえてきそうですが、
僕としては眠くても勉強している人の方が
危険だと思います。
 
眠くなりながら勉強している時のメリットは、
「眠くても勉強している自分頑張ってる!!」
という自己満足感が得られること以外には
ないと思っています。
多少なりとも頭には入っているかもしれませんが、
効率はとても悪いです。
 
そして眠い時は
頑張らなければいけない時ではないです。
そこで頑張ったら、
頑張らなければいけない時に
頑張れなくなってしまいます。
 
1時間で終わる勉強を
ダラダラ1時間半以上かけてやるくらいなら、
一旦寝てスッキリしたほうが
他の勉強への影響も防げます。
 
むやみに絶えずに一回寝るのも
効率を上げるうえでは大切なので、
睡眠が勉強の準備だと思って
眠い時は寝ましょう。