2019年9月7日土曜日

受験生なるとは…?






こんにちは、AAの田辺です!
9月に入って1週間が経ちましたが、
いかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらずサークルばかりの毎日です…
 
サークルのことを考えすぎて嫌いになりそうです()
 
 
 
さて、最近は高3生に向けたメッセージが多かったので
今回は高2の皆さんへ向けて書いてみようと思います^^
 
2年生の皆さん、この夏はいかがでしたか?
部活を頑張った人、これまでの復習をちゃんとできた人、
計画通りに進まなかった人などそれぞれいると思います。
そんな皆さんは受験生になる準備が出来ていますか??
 
そもそも受験生になるとは、何でしょうか…?
 
私が受験勉強を意識し始めたのは、部活を引退した
211だったように思います。
 
それまでは部活とマナビスの予習・復習、学校の課題を
やるのに精いっぱいで受験勉強としてすすめることが
出来ていませんでした。
 
 
11月以降、何が変わったかというと
自分で計画を立てて苦手克服をするようになったことです。
 
課題で出されたもの以外にも自分の苦手なところや
模試で取りたいところなど、
毎月・毎日のやることリストを作って小さい目標を立てて
部活中心の毎日から勉強中心の毎日へと変化していったことが
受験生としての意識の芽生えだと思っています。
まずは意識を変えていくことが受験生への第一歩だと
思います!
 
 
 
とはいえ意識だけ変えても…と思っていた私は、
毎日の通学時間に英単語帳を開くことから始めました!
 
皆さんも自分なりの受験生のなり方を見つけてみてください!