2019年9月23日月曜日

兄弟姉妹の話


 
こんにちは、AAの伊藤です。
先日、台風通過後の混乱の中、成田から出国して台湾に行ってきました。
空港からバスで15分なのが売りのホテルに前泊したのですが、
バスの出発予定時間から1時間後にバスが来る、
バス内で空港まで1時間30分かかると告げられる、
慌てて飛行機のゲートに搭乗開始時刻ギリギリで着いたら機材の関係で搭乗できず、
結局5時間遅れで出発するなど、大変な状況に初日から遭遇してしまいました。
その他詳しい話を聞きたい人は個別で私に聞いてください。
 
さて、本題は私の兄弟の話です。
私には3つ下で今高1の妹がいます。
仲は別に悪くはないですがすごく良いというわけでもありません。
部活に精を出しているようで、部活に高校時代入っていなかった身からすれば
頑張っているなと感じています。
ちなみに頭のほうは、妹は中高一貫校に通っているうえ模試を受けてないので
単純には推定できないですが、部活を頑張っている事など考慮すれば
まあまあからちょっと上ぐらいではないでしょうか。
でもこの間香川県や島根県の県庁所在地を相変わらず間違えたので、
上の推測が過大評価な気もしています。

あと個人的な感想ですが、下の弟妹は頭がいい傾向にあるのではないかと思っています。
というのも、下の子は必然的に兄や姉をみて成長するうえ、
兄や姉が下の弟妹に教えるなどして弟妹の学力が上がるのではないかと考えているからです。
自分が弟や妹の人は上の兄・姉に教わるなどして自分の力を伸ばしてみてはどうでしょうか?