2019年9月4日水曜日

模試の判定


 
こんにちは!AAの矢口です。
 
 
今日からマーク模試返却が始まります。
皆さんもう聞き飽きたとは思いますが、
自己採点との比較、問題の復習を忘れずに!
 
 
 
返却の際、どうしてもアルファベットの判定に
目が行ってしまいますよね。
A判定なら安心、E判定なら諦めるべきでしょうか?
私は違うと思います。




 
 


アルファベット判定よりも、自分の志望者順位
合格ラインとの点差に注目してください。
 
そして、合格ラインに到達するために、
どの教科であと何点とればいいのか、
具体的にプランを立ててみましょう。
 
 
国立大受験者は、自分がセンター逃げ切り型か、
記述追い上げ型か、の点も考慮してください。
 
 
 
白状すると、私はこの時の模試はE判定でした。
けれど、第一志望校は変えませんでした。
「このミスを防げれば」「ここは夏で仕上げたから」
「この点差なら記述で挽回できるから」
と筋道をつけられたことで、むしろ自信をつけられた
ように思います。
 
 
 
 
判定に一喜一憂せず、成績表をこれからの武器として
活用していきましょう!
成績の見方で疑問があったら、ぜひAA
質問してくださいね(^^)/