2019年9月29日日曜日

ストレス発散!

 
こんにちは、AAの加藤です!
気が付いたらもう9月も終わりで時の流れの速さにびっくりしています。
大学もとうとう夏休みが終わってしまいました、、、。
 
さて、今回は"ストレス発散法"というテーマで話を進めていきます!
私のストレス発散方法は
  1. 寝る
  2. 友だちと話す
  3. 音楽を爆音で聴く
の3つです!
 
1.寝る
わたしは割と嫌なことも寝れば忘れる体質(?)なので
とりあえずストレスが溜まったりうまくいかないなと思ったりしたら
布団をかぶって寝ます。
ある程度寝れば回復します。
 
2.友だちと話す
仲のいい友だちと話すと自然と楽しい気持ちになるし、
自分の悩みについてもなにか的確なアドバイスが貰えるかもしれません。
溜まっていることは信頼できる友達に吐き出すのが一番です。
 
3.音楽を爆音で聴く
受験期は特にno music, no lifeの人も多いのではないでしょうか。
私は普段からいろいろなジャンルの音楽を聴くので
気分に合わせてロックを聴いてテンションを上げたり
クラシックを聴いて心を落ち着かせたりしていました。
 
基本的に時間が解決してくれる、何とかなるという精神の人間なので
特に参考になるような話はなかったかもしれません、、、。
 
このまま終わってしまっては何の役にも立たないブログになってしまうので
ここで一つ"マインドフルネス"という方法を紹介します!
マインドフルネスは大学の講義で習って知ったのですが
簡単に言うと呼吸に集中する瞑想法で
雑念を取り払い自分に意識を集中することが出来るようになります。
 
私が実践したのは10秒かけて息を吸って、
また10秒かけて息を吐ききる呼吸法を使った瞑想で
確かに心が落ち着いてリラックスすることが出来ました。
これは簡単なやり方の一例ですが、
実際に有名なスポーツ選手などもトレーニングに取り入れているらしいので
気になる人は調べて実践してみてください!