2019年1月26日土曜日

マイルーティン


 
こんにちは、AAの加藤です!
 
センター試験から一週間ほど過ぎましたね。
上手くいった人、思い通りにいかなかった人、
それぞれだと思います。
ここからはしっかりと気持ちを切り替えて
それぞれの本番に臨んでいきましょう。
 
 
 
さて、今回は入試本番の時のルーティンとして
私が実際に行っていたことについてお話します。
 
 
�合格飴を食べる
受験前に祖母が神社で売っていた「合格」と
書かれている飴をプレゼントしてくれたので、
いつも家でこの飴を食べてから会場に
向かっていました。
 
 
�試験日は同じ服を着る
これについては気が付いたら自然
と同じ服を着ているという感じでした。
試験の日にわざわざ時間をかけて
服を選ぶ気力も時間もなかったというのが
本音ですが、同じ服を着ると勝負服というような
感じがして気持ちが引き締まりました。
 
 
�お気に入りの曲を聴く
会場へ向かう途中や休憩時間などリラックスする
ために自分の好きな曲を聴いていました。
欅坂46「サイレントマジョリティー」
聴いていることがほとんどだったと思います。
何度もこの曲の歌詞に励まされていて、
自分の中の受験テーマソングになっていたので
この曲を聴いていつも気合を入れていました。
 
 
�休憩時間にチョコレートを食べる
頭を使うと糖分を取りたくなるのでお昼の時間は
必ずチョコレートを食べるようにしていました
。母がチョコレートの袋に応援メッセージを
書いてくれていたのでその一言に毎回
励まされていました。
科学的にも糖分をとると良いと言われているので
オススメです!
 
 
 
試験当日はもちろん参考書などを見て
頭の中を整理するようにしていましたが、
どちらかというと気持ちを整えることに
集中していました。
 
自分の力を発揮できないと意味がないので
本番はメンタルアがとても大切になってきます!
参考になったかはわかりませんが、
自分なりのルーティンで本番も力を
出し切れるようにしましょう!