2019年1月22日火曜日

「マナビス4技能アプリ」


 
 
 
 
 
 
Buenos días, 皆さん。AAの川瀬です。
実はスペイン語で
「こんにちは」と言ってみました。
 
このブログの記事の冒頭は
ほとんどいつもこんにちは、なので
たまには変えてみるのも一興かなと
思いましたが、スペイン語はあまり
馴染みがないですよね…笑 
 
私はスペイン語を履修して
はや4年目くらいですが、本当に楽しいです!
皆さん2外で悩んだらスペイン語にぜひ!
 
 
 
さて、ここから本題です。
今日はタイトルにもございます
マナビス4技能アプリについて
お伝えしていきたいと思います。
 
こちらのアプリは1向けでして、
英語のスキルアップを助けてくれます!
 
 
 
具体的には、なかなか日常では補いづらい
話す」力を鍛えるのに役立つアプリです。
 
マナビスのLv.1,2の英読解とLSWのテキストの
英文が収録されています。
そしてその文を皆さん自身に発音し読み上げてもらいます
そうすると100点満点で採点されます。
 
学校での授業は学校にもよると思うので
なんともいえませんが、それでも普段
英語を口に出して発音する機会というのは
決して多くはないですよね。
 
 
しかし、その力は求められてしまいます。
そして私の経験上、地道に時間をかければ
英語を話すことには確実に慣れます!
つまり、この4技能アプリを駆使すれば、
読む・書く・聞く・話す の中でも
最も自分で会得するのが大変なスキルを
身に付けることができるのです!
 
 
 
私も実際にアプリを体験してみたのですが、
なかなか100点は出せませんね…笑 
 
 
文章ひとつひとつは基本的には長くないので
比較的読みやすかったです。
私にとって英語は好きな科目なので、
英文を口に出すということに特に抵抗も
なかったのですが、英語を苦手科目としている方や、
もしかすると得意である方でさえも、
発音するのはあまり気が進まないかもしれません。
 
英語を話すためには、単語ごとの発音
文としての抑揚、そしてその意味を理解している
必要があります。一朝一夕で身につくものではないです。
 
だからこそ、高1生の皆さんには
今から挑戦してほしいのです。
 
簡単ではないと思いますが、
コツはいずれつかめると思います!
 
所感ですが、このアプリにおいて
高得点を得るためには単語ひとつひとつの
綺麗さよりも文としての綺麗さ、
つまり抑揚や区切る場所の正しさ、協調の仕方などが
大切になっていると思いました。
 
 
 
もしわからなければいつでも聞いてください!ま
ずはやってみてください。この努力は実を結びます。
一緒に頑張っていきましょう。