2018年11月24日土曜日

Renewed月例面談

 

皆さんこんにちは、AAの川瀬です。
明日はいよいよセンタープレですね。
"Time flies" とは言いますが、本当に時の流れは
早すぎて恐ろしいです。

 
 
さて、本日ですが題の通り、新月例面談について
お話ししていきます。
しかしながら、当ブログではこの新制度について
すでに吉原さん、荒井さんも触れてくれていますので、
私は2人とは違った点をお伝えしようと思います。
 
 
形式的な変化は荒井さんが説明してくださったとおり、
今までアドバイザーが毎月行っていた月例面談、
その月の進捗具合や学習状況、悩みや反省などを
共有し次月に改善していけるよう促す場を、
我々アシスタントアドバイザー(AA)が担当させて
いただくようになる、というものです。
 
 
では、ここからはほかの面について触れていきたいと思います。
従来の月例面談をご存知の方には特に
おわかりいただけるかと思うのですが、
この時間は生徒の皆さんとアドバイザーたちとの
距離を縮められる好機とも言えます。

 
今まで、AAが生徒の皆さんとお話しする機会というのは
基本的にアドバイスタイムくらいでした。
しかし!この新月例面談はその機会を増やしてくれました

これが意味することは、生徒の皆さんのサポートを
よりしっかりできるようになるということです。
 
皆さんの学習状況、月ごとの受講プラン、志望校、悩み…
勉強のことはもちろんですが、日常のことでも
気がかりなことは共有する場にしていただけたら、
と個人的には考えています。

というのも、受験期に長く通っていただくこの場所を、
少しでも利用しやすい、来やすい、居心地の良い場に
してほしいからです。
受験を終え、良いことも悪いことも経験しなおかつ
それを比較的記憶に新しいものとして持っている私たちAA
現役大学生・大学院生だからこそ伝えられる言葉や
アドバイスがあると思います。

生徒の皆さんにとっては大学生の生のキャンパスライフを
知る機会にもなります。
決して雑談タイム、ではありませんが、生徒の皆さんに
とってデメリットのあるものではありませんし、
むしろ今までになかったメリットがたくさんあると思います!

 
如何せん新しい試みともなるので、ご不明点や
戸惑われることもあるかとは思いますので、
その際はご遠慮なくいつでも校舎スタッフまで
お願いいたします。
 
武蔵浦和校の全マナビス生のために、より良いマナビスライフを
お届けできるよう尽力していきます(・ω・´)