2018年11月14日水曜日

勉強時間を記録しよう!



みなさん、勉強時間を記録したことはありますか?
僕は3年生の春から記録して、日々のモチベーションにしていました。
今回はそのお話をしようと思います。

まず、どうやって記録していたのかについてですが、僕はスマートフォンのアプリを使って勉強時間を記録していました。

このアプリに教材を登録すると、どの教材をどれくらい勉強したのかといった、詳しい学習状況が可視化されます。1か月とか2か月たった後に、自分の勉強時間を確認するのも、モチベーションの向上につながると思います。

また、友達を誘って一緒にやるのも面白いです。
友だち登録をすると、タイムラインに友達の学習形跡が表示されます。
僕は志望校が同じところの友達の勉強時間や内容を見て、刺激をもらっていました。

このアプリを使うと自分の勉強時間が分かるので、特になんとなくダラダラ長時間勉強してしまう人は自分の学習をコントロールするといった意味でもぜひ活用してみてください!