2018年11月23日金曜日

大学生活を有意義に過ごすためには!?


こんにちは、AAの櫻井です!!最近課題に追われて大変ですが元気いっぱいブログを書いていきたいと思います!!
 
こんにちは、AAの櫻井です。最近、風も冷たくなり、一段と冬に近づいてきましたね。。。
 
今回は推薦で大学が決まり、勉強をやめ、遊びに全力を注いでいる人も中にはいると思います。それでも私は良いと思います。ですが、大学に入学して苦労しないために、今回は高校卒業までの残りの期間を有意義に過ごすために何をすればよいかをいくつか書きたいと思います!!!
 
①高校の内容を総復習すべし!
 
大学に入学していざ、講義を受けると高校で学んだことが、前提となって授業が進みます。
また、周りの友達はほとんど受験で入ってくる人ばかりです。友達と同じスタートラインに立つために、また授業に出遅れないために、高校で理解があまり出来なかった所を重点的に勉強していきましょう!
 
②大学で学ぶことを先取りすべし!
 
大学は高校までとはちょっと違って、講義の内容もより現実味を帯びた、専門的な内容になっていきます。特に理系はそうです。教授が書いた論文や著書をネットで探し読んでみることをオススメします!この大学ではこのようなことが学べるのか!!など新しい発見もあり、自分のモチベーションも上がること間違いなしです!!
 
①、②を継続的に行うことができれば、充実したキャンパスライフを送ることができます!!
 
また勉強のほかに、自分の趣味に時間を費やしたり、読書をしてみたりと受験期間にあまり出来なかったことをやってみても良いかもしれませんね!!!
自分の周りにはこの期間で車の免許を取っている人もいました。
 
今まで色々書かせていただきましたが、受験が終わってから大学入学するまでのこの期間いかに充実した生活を送ることができるかがカギになります!!!
 
大学に入って、「あの時こうしとけば、よっかたあ」と後悔することのないような生活を送りましょう!!