2018年11月29日木曜日

模試返却後にやるべきこと

こんにちは!AAの吉原です。
10月、11月は模試が多い時期であったと思います。
 
結果も返却される頃ですが
模試が返ってきた後はみなさんどうしていますか?
偏差値や判定を確認することはもちろん大切ですが
それで終わらせてしまうのはもったいないです。
今日は模試が返却された後にやるべきことについて、
私なりにではありますがお話しします。
 
 
 
一番伝えたいことは個人成績表を
隅々まで確認しましょう
ということです。
 
点数や偏差値、志望校判定は皆さんチェックしますよね。
しかしその他にも有益な情報が詰まっていると思います。
 
例えば、点数や偏差値に関してだと成績表の裏面に
前回までのものが載っています。
ただ今回の成績にとらわれるのではなく、
今までと比べてどうだったかということが
大切なのではないかと思います。
 
また、志望校判定についても、
A判定やE判定などだけではなく、他の受験生との中で
自分がどのくらいの位置にいるか、ボーダーラインは
どれ程かなどを確認できると良いでしょう。
 
そしてもう一つ、活用してほしいのが「ANTENNA」です!
ANTENNAとは個人成績表と一緒に配布される
冊子のことです。
全体の結果や得点率がのっているのでそこも
チェックしてほしいですが
特に活用してもらいたいのが学習対策の部分です。
各教科の講評や学習アドバイスが細かく書かれているので
復習の際に「学習の手引き」と合わせて活用できると
復習の質がぐんとあがって良いと思います!
 
 
最後に、スマホやパソコンで使える「模試ナビ」を
ご存知ですか?
(多分)私のときにはなかったので実際に
使用したことがないのですが・・・
 
河合塾講師による問題の解説や復習後の
理解度チェックを登録できるコンテンツがあります。
ぜひ活用してみて下さい!