2018年11月16日金曜日

Myマナビス


こんにちは!AAの吉原です。
今日は新しいサービスである「Myマナビス」に
ついてお話しします!
 
Myマナビス」は毎月の学習PDCAをサポートする
サービスで、アプリ又はPC・タブレットで使用できます。
 
 
学習PDCAは聞いたことがあると思いますが・・・
P(Plan):計画
D(Do) :実行
C(Check):評価、振り返り
A(Action):改善
ですね!
 
まずは計画について。
みなさんは毎月スケジュールシートを記入していると
思いますが、これからは、毎月25までに
翌月の受講予定をMyマナビスの「学習カレンダー」に入力
してもらいます。
自分のスマートフォンで予定の確認が出来るので便利ですね。
 
受講は今まで通り、計画的に進めていきましょう!
 
 
 
つぎに、学習内容の振り返りをします。
「学習カレンダー」をタップ、「今月の振り返り」を開き、
自分の言葉で当月頑張れたことできなかったこと
入力していきます。そして
その反省を踏まえて次月の目標を入力しましょう。
 
自分自身を振り返る、目標をたてるということは
大切なことです。
ですが、受講を進めるのに精いっぱいになったり
学校の予定が忙しかったりなど案外後回しに
しがちですよね。
 
アプリであれば空いた時間をみつけて入力する
ことができるので取りかかりやすくなるのではないか
と思います!
 
 
学習内容と合わせて、
チェックテスト・習得度テストの実施状況の確認も
Myマナビスを使って行うことができます。
 
習得度テストを行わないで溜めている人をちらほら見かけます。
得点や未実施の確認を自分でできるので
これを機に習得度テストの実施を徹底してもらいたいです!
 
 
簡単にではありましたが「Myマナビス」について
知っていただけましたか?
詳しい操作や使い方の説明はプリントがあるので
そちらを参照してください。
Myマナビス」を活用してこれからも頑張っていきましょう(^_^)/