2018年11月9日金曜日

落ち込んだ時には


 
 
 
こんにちは、AAの加藤です!
 
今日は受験勉強で落ち込んだ時どうすればいいのか、
私が実際にどうしていたのかについてお話ししていきます。
 
 
私も受験期は模試の判定が良くなかった、
過去問が難しすぎて点数が思うように取れなかった、
友達の成績がどんどん上がっていく、
など落ち込んだ時期はいろいろあります。
 
 
そんな中でも私が一番落ち込んだ、というか病んだ時期は
センターテスト後の1月後半です。
 
センター試験の国語で思うように点数が取れず自信がなくなり
本番まで1カ月をきった時期でした。
センター利用がとれるのか、本番でも失敗したらどうしようなど
様々なことを考え多分人生で一番ネガティブになっていました。
その上最悪なことに体調を崩してしまって1週間以上高熱で
寝込み全く勉強に集中できませんでした。
 
 
 
そんな落ち込んだ時に一番元気をくれたのが友達でした。
仲のいい友達になら自分の不安や悩みも言えたし言うことで
なんだか少し楽になれました。ま
た話すことで不安なのは自分だけじゃない、お互い頑張ろう
という気持ちになれました。
 
あと落ち込んだときは寝たいだけ寝る、
自分の好きなことをやるようにしていました。
 
私はアイドルが好きだったのでアイドルのコンサート映像や
番組を見たり曲を聴いたりして癒されていました。
また1日だけ思い切って休むことで少し罪悪感が生まれて
次の日からは絶対に頑張ろうという気持ちになれました。
心の元気のためにはやはり体から元気になるのが一番だと
思うので休む時は単語帳片手にしっかり休むのが
大切だと思います!
 
 
 
受験期は自分と向き合う時間が多すぎて
嫌になってしまうことも多いと思います、、。
体調を崩してしまったらもともこもないと思うので
たまにはリフレッシュして残りの期間頑張っていきましょう!
 
何か不安なことAAに相談したいことなどがあれば
気軽に声をかけてください(*^ ^*)