2023年10月8日日曜日

将来の話

みなさんこんにちは!AAの内藤です。

急に寒くなりましたね……。

私は秋が好きなので元気いっぱいですが、みなさん風邪をひかないように気を付けてくださいね!

 

さて、今日のテーマは「将来」です。

皆さんは将来についてどんなことを考えていますか?

直近の将来はきっと大学でしょう。自分が欲しい「将来」をつかみ取るために日々邁進する皆さんの姿を見て、私も元気をもらっています!

では、大学のその先を考えたことはあるでしょうか?

小さいころは「将来の夢」として友達や家族と「こんなお仕事をしたい」と語り合ったこともあるでしょう。

ただ、その「将来」が近づくにつれて一体自分はどんな人間になりたいのだろう……と不安になってくるものです。

もちろん、今就きたい職業が決まっていなくても全く問題ありません。

大学に入って自分の時間ができると、好きなことをやり始めたり、サークルで仕事らしいことをしてみたりと、自分の個性や能力と向き合う機会が多くなります。

その中で「将来」の自分の姿を見定めればよいと、私は思います。

 

といいつつ、私は就職活動で絶賛「私って、何ができるの……」となっています。

「将来」って難しいですね!

2年後には社会人なんて信じられません(笑)。

 

皆さんにはまだまだ時間があります!

大学に入ったら色々な体験をして、「将来」につながる何かを見つけてください!