2023年10月18日水曜日

モチベーションの保ち方

こんにちは、AAの小川です。好きな食べ物はうどんです。

 

今日はモチベーションの保ち方について。

モチベーションとは、、

 

人が何かをする際の動機付けや目的意識。

 

です。

みなさんは今、勉強をするときです。そのためにはモチベーションが必要です。それは、自分が大学生になったときの姿を想像することもモチベーションの一つだと思いますし、 なにか好きなこと、趣味などの楽しみのためにいまを頑張るというのもありだと思います。

 

僕は受験生の時にモチベーションを保つ方法として、自分が大学生になる姿を想像しながら受験勉強に励んでいました。そのために第一志望の大学に気分転換も兼ねて良く足を運んだり、第一志望の大学のホームページを目的もなく眺めたり、その大学の部活の試合を見に行ったりなどの行動を自ら独りでやってました。

 

やっぱり行きたい大学への想いが強ければ強いほど、モチベーションは保てると思いますし、現役合格の可能性は高まることは間違いありません。モチベーションを高く保って勉強に励みましょう。