2023年10月25日水曜日

部活との両立

こんにちは、AAの小川です。好きな朝食はご飯とわかめと豆腐のみそ汁、ウインナーと納豆、鮭、オレンジジュースです。

 

今日は部活との両立について、小学校から大学までずっと部活と両立している小川が話させていただきます。よろしくお願いします。小学校はサッカー少年団、中学校は帰宅部でしたが、サッカーのクラブチームに所属していました。高校はサッカー部、大学はラクロス部で、勉強と両立してきたと自信を持って言えます。

 

部活と勉強の両立には秘訣があります。それは根性です。根性かい!と根性論で言われるのが嫌いな人も多いと思いますが、結局きれいごとを言ってみても根性は大事です。最終的に勝負を分けるのは勉強においても部活においても根性が大事だということを僕は身を持って体験しました。これだけ偉そうに「根性」を語っていますが、僕自身も根性はある方ではないです。だから高校3年間ではいつもサブ組で、ベンチメンバーに入れたと満足していました。こんな根性では高いレベルでの両立は出来ませんね。自分も今からでも根性を付けたいと思います。

 

「ど根性ガエル」を知っていますか??

ドラマ化もされたアニメですが、シャツに張り付き、平面ガエルとなったぴょん吉は作品中で「ド根性!!」と叫び、強気な態度をとるシーンが散見されます。皆さんも根性持ってぴょん吉のようになりましょう。ど根性ガエルになりましょう。

 

今日のブログは以上です。