2023年10月6日金曜日

全統模試に向けて

 

こんにちは、AAの高田です。

誕生日が近づいてきて憂鬱な気分です。

 

今回のテーマは全統模試に向けてです!

ついに全統模試も残すところ1回となりました。

夏を乗り越えた今どのぐらい自分が伸びているかワクワクしますね!

模試に向けて残り少ないですがアドバイスをしてみようと思います。

 

まず1つ目は本番の受験日を想定して模試を受けるということです。

せっかく会場受験できるのだから起きる時間や持ち物もそろえてみましょう。

持ち物リストを作るのも良いですね。

休み時間に見直す参考書・ノートはあらかじめどの部分を見直すのか

決めておくと直前に焦らないのでおススメです。

 

2つ目は模試での目標に向けて短期間でギアを上げる練習をすることです。

今月は模試や中間テストが重なってそれぞれにじっくり時間をかけるのが難しくなると思います。

このような状況は実は私大受験の時期と少し似ているんですよね。

私大受験の時期(1月下旬〜2月上旬)は1週間に何個も試験があったりします。

この時に短期間でそれぞれの試験に向けて切り替える力が必要になるんです。

限られた時間でそれぞれの模試・テストで高得点をとるにはどのような勉強が必要か

今一度考え直してみましょう。

 

3つ目はメンタル維持です。

この時期の模試で思っていたよりも解けない問題に当たるととても不安になると思います。

気持ちを引きづったまま次の模試に臨んでも上手くいかないと思います。

解けない問題今のうちに見つけられて良かった〜ラッキ〜☆

ぐらいのメンタルが良いです。心にギャルを飼いましょう。

 

焦らずコツコツ毎日勉強頑張りましょう!!