2023年10月28日土曜日

共テ対策に切り替えるタイミング

 

こんにちは、AAの市川です。

今日は共テ対策に切り替えるタイミングについて話していこうかなと思います。

 

本格的に共テ対策を始めるのは12月になったタイミングで良いと思います。

しかし、国公立受験を考えていて、共テの過去問を1年分すら解いていないという人は今すぐ解きましょう。ここで大事なのが時間を無制限にしたらどれくらい取れるのかを知ることです。

 

無制限なら結構解けるという場合は共テ形式に慣れていないだけで、基礎がしっかりと出来ているということになります。

10月、11月は赤本を使って大学別対策をしながら力を付けていき、12月くらいから共テ対策用の問題集などで時間配分や問題を解くスピード感に慣れていきましょう。

 

逆にここで全然分からず解けないという場合は受験においての基礎が足りていないということです。爆速かつ丁寧に復習をしましょう。

焦って何からやればいいのか分からなくなるのが一番ダメです。出来なかった分野を使ってきた問題集を使って演習して、復習というのを11月まで続けましょう。

ただし共テ対策だけに集中してはいけません。

土日など時間をとれる日はしっかりと赤本を解きましょう。これは復習がしっかりできているのかの確認や志望校までの実力の差を知るためです。12月になったら同じように共テ形式に慣れるように勉強していきましょう。