2023年5月16日火曜日

大学の講義の話

 

こんにちは!最近2週間くらい咳が止まらなかった小島です。ただ、この風邪を友達5人くらいにうつしちゃってその一人がコロナでした、、、

もしかしたらコロナだったかもしれません、、、

 

さて、今回は大学の講義について話していこうと思います。

まず大学の講義と高校の授業との大きな違いは自分から授業に参加するのが難しいです。高校の授業は結構先生から語り掛けたりしてくれますが、大学の講義は基本教授が話したいこと話して終わるので自分から学ぶ意識でいないと置いてかれてしまいます。特に文系の授業では1つの講義室で300人が同時に受けることもあるので自主性が大事になってきます。

次に成績のつけ方も講義によって全く違って、ものによっては成績評価の80%が出席でテストを受けなくても単位が出るものや、テストの評価が100%でどんなに真面目に講義を受けてても一発勝負の単位など様々です。

どんな時間割りにするのか、どれだけの量の単位をとるのかもすべてが自由なので最初は戸惑うと思いますが興味のある講義を友達と一緒に受けたりするのは凄い楽しいです!

これを読んでる高校生の皆さんも今から言われたことをやるだけじゃなく、自主的に学ぶことを心掛けてみててください!!