2023年5月15日月曜日

予復習のタイミング

こんにちは、AAの岩佐です。最近暖かくなってきたのでもう夏ですね!(暴論)

もう夏休みの計画を立て始めています^^

 

今日のテーマは予復習のタイミングについてです。

みなさん、予復習、いつやってますか??

今回は、実際に私の経験をもとに、部活をしていた時期・引退してからの時期の2つに分けて紹介するので、良ければ参考にしてください^^

【テニス部ガングロ卵時代】

・予習:前日 or 当日

・復習:出来なかった問題のみ1週間後とか

この時期はとにかく忙しかった!!!ので、正直復習まであまり手が付けられていなかったのが事実です。

とはいえ、出来なかった問題だけは必ずチェックしてましたし、単語や社会系科目の暗記は普通にやっていました。

 

【暗黒受験生時代】

・予習:当日〜3日前

・復習:主に土日

引退してからはゆっくり時間が取れるようになったので、割と余裕をもって予習できる日が増えました。

文化祭・体育祭の時期は学校で予習→自宅受講なんてときもありました。

でもよくよく考えてみると高3のときはあまり受講残ってないタイプでした^^(いい子)

なので土日に復習や問題集をまとめてやっていました。(確か)

 

マナビスのシステム上、予習はしやすいですが、復習を怠ってしまう人が多いと思います。

私自身、復習をすることで自信がついた部分があるので、皆さんも予復習はきちんとしましょう!

以上、真面目にブログを書きすぎた岩佐がお届けしました。