2023年5月10日水曜日

受験勉強と部活動の両立

こんにちは。

最近、今までに比べて午前中に起きる確率が高い篠です。

皆さん高校生からしたら考えられないと思いますが、大学生になってから、午前中に起きるという文化が珍しかったので革命が起きています。一日が長くて得した気分になりますね!

 

今日のテーマは、「部活と受験の両立」ということで僕の考えを話したいと思います。

僕も現役時代は野球部で、毎日きつい練習が8月途中くらいまでありました。高校二年生の2月くらいからは「そろそろ受験勉強しないとなー」と思っていたのですが、部活をやった日は普通に体力的にきつくてなかなか勉強がはじまらなかったです。

 

当時は、部活が終わるまでは部活を100%全力でやって、引退したら勉強に全力を注ごうと考えていました。実際、僕の受験人生は大きく見ればそんな感じでした。

 

現役中は軽くは勉強していたのですが思っていたことは、部活と受験勉強の両立において大切なことはいかに効率よくやるかということです。

もちろん部活をやっている人は、やってない人に比べ勉強にあてられる時間は少ないし、部活をやった日に勉強をするとかは相当きつかった気がします。

そのため自分は、いかに効率よくやるかが勝負だと言い聞かせながら部活があった日はご飯を食べ風呂に入ってすぐ寝て次の日4時とかに起きて勉強するとか、勉強をして疲れた時は休憩代わりに教科を変えたり、あまり頭を使わない単語をやったりして、出来るだけ効率よく勉強していました。

あとは遠征とかで移動している時の単語帳や休み時間とかの単語帳もあとになって振り返ってみるととてもためになったのでおすすめです。

 

今の部活を出来るのは高校生のうちだけだと思うので手を抜かずにやり遂げてほしいです。

実は高校時代、一時期、周りがどんどん勉強をしているなか、受験勉強がしたすぎて部活を辞める仲間が多く、自分も辞めるか悩んだ時期がありました。

結局、そんな度胸はなく続けたのですが、終わってみたらほんとに続けて良かったです。

あの時やめていたら、僕は多分きついことから逃げ出す癖がついていたと思います。

多分、受験からもこの先の人生のきついことからも逃げていたと思います。

引退後本気で勉強したら第一志望にも行けたのできっとどうにでもなります。

是非皆さん、自分に合ったやり方を見つけてください!