2022年12月27日火曜日

直前の追い込みの話

こんにちは。AAの佐藤です。

今回のテーマは、直前の追い込みについてなので、これについて話します。

このテーマを語るうえで重要なことは、直前の定義を定めることです。今回において、直前は、試験本番3日前とします。

これはあくまで私の考えですが、直前にどれだけ詰め込もうと、他の受験生との差はまずほとんど変わらないと考えています。なぜなら、受験勉強期間は、人によってだいぶ変わりますが、全体から見ると、ほんのわずかでしかないからです。

よって私のオススメとしては、直前だからと言ってたくさん勉強を詰め込むのではなく、試験当日に万全な体調で挑めるようにあえて、体を休ませることです。

実際私は、共通テスト三日前に温泉に行き、体を休めました。これによって、体調万全で試験に臨めました!

最後に少しでも試験本番で体調が優れないと点数に大きな影響があるので、体調に気をつけて試験本番に挑んでください。河合塾マナビス一同、全力で応援しています。