2022年12月12日月曜日

共テ当日の話

こんにちは!AA小野です。最近寒すぎて冬を越せるか不安です。冬眠したい。

 

さて、今日は共通テスト当日を乗り越えるメンタルの保ち方を3つ紹介してみようかなと思います。

 

一つ目は、笑顔です。試験当日はどうしても緊張や不安で真顔になりがちですが、意識して笑顔を作ってみることをおすすめします。笑顔でいると幸せホルモンが分泌され脳が楽しいと判断してポジティブな気持ちになれるらしいです。ということで共テ当日は全力でニヤニヤしましょう!

 

二つ目は、気にしないことです。終わった科目のことは何も気にせず、前だけ向いて試験に臨むことをおすすめします。また、会場で周りを見ると、あの人頭良さそうだなぁとかいろいろ思うかもですが、勝手に周りに惑わされても無駄なだけなので、他人は他人、自分は自分と思って気にしないようにするといいです。

 

三つ目は、自信を持って堂々としていることです。根拠がなくても自信を持つ!根拠のない自信ってすごいです。きっと大丈夫、そう思って堂々と試験を受けてみてください。

 

変に頑張ろうとせず、いつも通りで大丈夫です

諦めず、最後まで、堂々と戦ってきてください。

顔上げて、前向いて、前進あるのみ!

つらくなったら笑顔です😊