2022年11月3日木曜日

モチベーションの保ち方

こんにちは、昨日まで福岡に旅行していたとともに、明後日英語の試験があって大分焦っているAAの岩佐です。

今日のテーマは、モチベーションの保ち方についてです。といっても私もモチベーションを維持するのが難しいタイプなので、そんな私でもどうにか受験まで生きていけた方法を2つ紹介します!

1つ目は、メリハリをつけて勉強することです。
例えば、長時間勉強していて集中できないとき、きっぱり勉強を辞めていました。理由としては、集中出来ていない状況でダラダラ勉強しても非効率的だなと感じたからです。
その代わりに、お菓子を食べたり外に出て散歩したり、リフレッシュするようにしていました。

2つ目は、自分にご褒美をあげることです。
私はずっと勉強し続けるのが難しかったタイプなので、1週間の終わりに外食に行ったりするなど、自分にご褒美を与えていました。
「もう少し頑張ったら○○ができる!!」、簡単に言えば、馬に人参作戦ですね(笑)

この時期になると、学校でも勉強へのモチベーションが大きく異なってくる時期かと思います。だからこそこの時期を乗り越えて来年に備えましょう!!