2022年11月22日火曜日

便利な文房具

 
こんにちは。みなさん温かくして過ごしていますか?
AAの内藤です。
 
今日のテーマは「便利な文房具」!
ということで、私が受験時代に使っていた便利グッズの紹介をします!!
 
�日本地図付箋(学研ステイフル)
これは使えますよ! 日本列島全体・近畿地方アップ・日本と朝鮮の3種類の付箋のセットです。これがあれば自分でノートを作るときにわざわざ地図を描く必要もないですし、古代から近現代まで幅広く使えます。
私は古墳の場所や藩学の場所、近世の主要な商業都市などを書き込んで使っていました。
 
�クルトガ ADVANCE
クルトガシリーズのなんか格好いいやつ。私は0.3�派です。丈夫で長持ち。私は未だに受験時代と同じものを使っています。
 
�A4サイズのCampusノート
解いた過去問、どうしてますか? 私は、第一志望の英語だけA4サイズの大きめのノートに貼り付けていました。一番苦手で、いつでも復習したかったからです。しかし普通のノートに貼るとなると、紙の淵が出てしまってよれよれになりますよね。かと言って切るのも手間。そういう時に大きめサイズのノートです! あいにくかわいいデザインはあんまりありませんが、便利なので是非!
 
お気に入りの文房具で受験も頑張りましょう!