2022年11月21日月曜日

過去問の復習法

こんにちは、AAの木村です。

遂にサッカーワールドカップが開催されましたね!日本代表は頑張って欲しいですね。ちなみにAA木村が応援するチームはデンマークです!

 

さて、今回のテーマは過去問の使い方です。

 

自分は過去問を使う時復習に全力を注いでいました。ですので、今回は過去問の復習方法について紹介したいと思います。

 

まず、自分は過去問のためのノートを作っていました。このノートを作ることは自分の考えをまとめ、可視化するのに大いに役に立ちました。

 

ノートに書く内容は、まず解いた受験校とその過去問の年数と解いた日付を書きます。そして、科目ごとに大問ごとの正答率と出題内容を書きます。出題内容は例えば英語では長文や正誤問題などと言ったものです。

 

次に科目ごとに解いてみて良かったことと・継続したいことと反省点を書き出します。特に間違えてしまった問題はどうして間違えてしまったか、またどうやったら正解できたかまで考えましょう。そして、それを踏まえてその後に実行していく勉強法を書き出します。何をいつ、どのくらい、何の教材を使うのかなど具体的にしましょう。

 

過去問をうまく活用しましょう!

今回のブログは以上です。