2022年11月14日月曜日

時間配分だいじ!

こんにちは、AAの馬場です。最近急に寒くなったり、かと思えば日中は暑かったり、、服が非常に難しいです。

 

 

さて、今日のテーマは時間配分ということで、皆さんは模試などのテスト系は、しっかり時間配分を考えて挑んでいますか…?

 

正直、本番はどんな問題が出てくるか分からないし、自分の調子もそれぞれなので、考えた通りのペースでいくことはほとんど難しいです。

 

でも、だからといって配分を考えることが無駄になるというわけではありません!

たとえば模試に限らず、何か目標を達成したいときはまずペースを考えますよね?やみくもに進めても、結局終わらないことがほとんどです。その為に、計画を立てるのです。

 

時間配分も、同じような感覚です。ちょっとこの問題で時間使いすぎたな、、となったら、他の簡単な問題をスピードを意識して、解いてみる。

配分というものさしがあるだけで、本番中も、全て解き切るためにうまく軌道修正ができるのです。

 

ものすごーーく当たり前の話を書いてしまいましたが、、結構本番のノリで解いてしまっている人がいる気がしたので、改めて書いてみました!

 

時間配分を決めるためには、普段過去問を解いてみる時に、大問ごとにラップを取るといいと思います。

 

 

自分のスタイルを見つけて、時間を思う存分有効活用してみて下さい!

今日のブログは以上です。最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m