2022年11月15日火曜日

サポーターの休日

こんばんは!! AA小川です。

我らが横浜F・マリノスがJリーグ制覇しました!!!

ということでF・マリノスサポーター8年目のAA小川がJリーグサポーターの休日を

紹介したいと思います。

 

まずJリーグというのは基本土日の週一回行われるため、

サポーターになると生活の一部となります。

そして、ホームゲームはもちろん、アウェイゲームがあるため、

いろんな所に行くことができます。

ちなみに今年はホーム13試合、アウェイは鹿島、浦和、柏、東京、川崎、湘南、清水、磐田、名古屋、京都、大阪に実際に行きました。

ホームゲームはもちろん魅力的ですが、今日は特にアウェイゲームに

ついて紹介したいと思います。

 

アウェイとは自分たちの本拠地から離れて相手チームのホームスタジアムで対戦するということで、つまり、アウェイサポーターは少数になってしまいます。

しかしアウェイの魅力の一つとして少数だからこそ、サポーター同士で仲良くなったり、団結力というものを感じることができます。

 

そして、アウェイではもちろん試合目的で飛行機や新幹線、高速バスや自家用車で向かいますが、アウェイゲームの場合、その地域の観光やご飯を楽しむことができます。

これがアウェイゲーム最大の魅力だと思ってます。

たとえばガンバ大阪とのアウェイゲームでは試合前に通天閣やあべのハルカスに行き、スタジアムで応援して、たこ焼き食べて、新幹線で帰ってきました。このようにJリーグを通してプチ旅行が楽しめます。

 

Jリーグは良い意味で人生を変えてくれると言っても過言ではありません。ちなみにAA小川がF・マリノスサポーターになったきっかけは小学生の時マリノスの練習を観にいって一目惚れしたところからです。

皆さんにもJリーグを好きになってほしいし、Jリーグはもっと注目されるべきリーグなので是非みてください!