2022年11月16日水曜日

寒さ対策

こんにちは、AAの伊藤雄太です。
遂に大学院入試も終わって一息付けます。
とはいえ来年も資格試験勉強があるので少し休んだらまた勉強は再開しないと…

さて、今回寒さ対策でお題をいただきました。
今はまだ大丈夫ですが12月になれば気温は一桁、凍える寒さがやってきます。
幸いマナビスは一応暖房付けていますが、コロナ対策の観点から換気用の窓開けが
あるので寒いところは寒いです。
席が寒かった場合はAAに伝えてください。席を変えるなどの対応が取れる場合があります。

まずは寒さ対策、厚着をしていきましょう。
肌着を冬用のものにするとか、服の素材をもこもこにしてみるとか、冬用コート使うとか、いろいろあります。
その日の気温と相談して適切な服装にしましょう。

そうはいっても高校生の皆さんは制服で取れる措置にも限界があるかと思います。
そんな時は防寒グッズを試してみましょう。
代表的なものはホッカイロですが、ひざ掛けを学校で使っている人もいるのでは?
あとは普通に手袋とかマフラーとかを使ってあげて下さい。

何か普通のことしか言っていませんが、普通のことをしてあげるだけでいいんです。
皆さんの多くは受験生として体を壊すのだけは避けたいと思っているはずです。
自分の体調管理の一環として防寒対策はしっかりしてください。