2022年8月4日木曜日

これからの夏休みの勉強法〜私立理系〜

こんにちは、AAの伊藤です。

私は、まだ夏休みではありませんが

皆さんはもう夏休みの生活リズムにも慣れていた頃でしょうか。

 

今回のテーマは夏休みの勉強法、私立理系編です!

 

まずは、夏休みにやって良かったことを紹介します。

それは、数学や理科の問題集をすることです。

二学期になると、過去問や模試などで忙しくなり

量や回数をこなす勉強法というのはしにくくなります。

そのため、夏休みのうちに基礎を固めておくことで

二学期以降が楽になるはずです!

 

次に、やっておけばよかったと後悔したことは、過去問に触れることです。

多かれ少なかれ、多くの人は夏休み中に一回は過去問を解くと思います。

ただ、どのくらいやるのかというのには差があるかと思います。

私の場合、二学期になって割とすぐに冠模試があったのですが

その時は過去問を軽く解いたことがあるくらいで

時間を測ってやったり、解く順番を考えたりしたことがなく

せっかくの模試を、本番の練習として生かし切ることができなかったなと思っています。

私立か国立か、文系理系などに関わらず、冠模試などを受験する予定のある人は

過去問にある程度触れておくことをオススメします。

 

以上が、私の夏休みの過ごし方についての話でした!

皆さんは有意義な夏休みを過ごせるように頑張ってください!!